福島に行ってきました。

5 2月 2012

昨年は年始の意気込みもむなしく、結局数回の更新に終わりました。

写真は多少撮っているものの、なんだかできずにズルズルと年を越してしまいました。

さて、昨年9月に福島に旅行に行ってきました。

どうせどこかに行くなら東北にお金を落としたいけど、海寄りは行きにくいし北の方も行きにくく、

結局福島の西端に行きました。

東北道でずーっと走って白河インター下車。まもなく収穫の時期の田んぼの横を走り、羽鳥湖方面へ。

途中地割れや崖崩れ・通行止めなどもありつつ、また道なき道に入り込みつつようやく目的地近くに。

そして湯の上温泉駅に。日本では唯一の茅葺き屋根の駅舎だそうです。

湯の上温泉駅

電車は一両編成。

会津鉄道 湯の上温泉駅

この日は移動と駅を見て終了。。

続く・・       とすると、またいつ更新になるか分からないので一気に。

二日目は早起き。温泉に入って6時半くらいに外に散歩に出ると天気が良さそうだ。。

夜明け

キャシーも起きてついてきました。もう少し靄がかかるといいんだけど・・

宿を出るころはこんなに快晴!今日も暑そうだ・・(まだ9月なんでね・・)

そして最初に行ったのは「塔のへつり」という場所。

塔のへつり

川が崖を侵食してできたそうで、国指定天然記念物になっているとか。橋を渡ると削れた部分に入れます。

写真で人がいるところの左上には何とか菩薩が祀られていますが、なんと坂上田村麻呂が創建したそうです。

1200年も前。。。吊り橋の揺れも楽しみながら次の場所に向かいました。

 

お次に向かったのは、「中山風穴」。近くの名所を検索していたら地面から冷気が噴き出いている場所が

あるというので行ってみました。まったくフツーの脇道に入り、何にもないところの路上に車を停め、山道に分け入ってみた。

少し歩いても何も見つからないし、山を歩くような格好もしていないので諦めようとしたら、カミさんが見つけました!

地面から冷たい空気が出ています!これは不思議じゃ。一度見つけるとあっちこっちからヒンヤリとした風が出ているのが

分かります。こちらも天然記念物だったらしい。いやいや感動しました。暑い夏(9月だから)だったのでとても気持ちが良かった。

あとで調べていたら風穴体験という建物もあったらしいが、自分で見つけた方がいいもんね~だ。

中山風穴地特殊植物群落

最後に向かったのは大内宿。会津若松と今市を結ぶ下野街道の宿場町だったそうな。ずらりと並んだ茅葺屋根は壮観です。

大内宿

大内宿2

大内宿3

大内宿5

でもほとんどがお店で完全に観光地化されていて道路は渋滞なのはやや興ざめですが、

実際にそこに住んでいる方もいるし、保存するにはお金がかかるのでしゃーないですな。

混んでると言っても自身地震の影響か、いつもよりはすいていたらしい・・

大内宿7

お土産屋さんやお蕎麦屋さんが多く、お昼はここでお蕎麦を食べました。食べている途中で気づいたら

箸ではなくネギで食べる「ねぎそば」というのがあり、しまった!それにしとけば良かった!

大内宿6

てなわけで福島を後にしたのでした。

今回の中でワタシ的には中山風穴が一番の感動。自然ってすごい。

キャンプに行ってきました。2

15 11月 2011

ああ あっという間に11月・・。

さて河原にはこんな生き物もいました。

ニャッキ

アップで見ると(クリックで拡大)苦手な人ゴメンナサイ。

ニャッキ

ニャッキだ!!

キャシーが見つけました。

河原を後にしてキャンプ場に着くと、ゴマダラカミキリがお出迎え。

一日目の写真はこんなもんで。。。

そしていきなりキャンプ二日目。

キャンプ場内にはアジサイ百花園があり、100種類のアジサイが植えられているそうです。

アジサイ

キャンプ場の施設内で、手打ち蕎麦の体験ができるというのでやってみました。

粉を混ぜて・・

延ばして・・

蕎麦打ち

切って・・

蕎麦を延ばす

ゆでてもらい・・

ゆでた蕎麦

と、書くと簡単そうだが、延ばすのは中々薄くならず、切るのも均等に切るのはかなり難しかった。

茹でた蕎麦を見ると、太さがまちまちです。でもそれがまた美味かったりしてね。。

終わって外に出るとまたいい天気~

そのあと近くの「裏見の滝」を見に行きました。

裏見の滝ゆうくらいだから滝の裏側に入れるのかと思ったら、

裏見の滝

確かに昔は入れたようだった。今は滝の反対側から見るだけ。

そのあと二日目の夜の食料を買いに下山。水上に一軒だけ?あったスーパーに行きがてら

河原でぶらぶら。これ↓なんか男同士って感じでいいっしょ。

水上は冬はスキーだが夏はラフティングが名物らしく、こんなことをしていました。

ラフティング

川の上ではトンビ?がぐるぐる旋回中。近くに降りてきたけどそれは写真撮れんかった・・(T_T)

トンビ

川の近くに足湯が。気持ちいー

足湯

そして一気に三日目。。(そうしないと進まない・・)

テントをたたんだ後、帰り道にまた川遊び。

この日はこんな生き物や、

こんな生き物も。

川トンボ

そのまま関越道で帰りました。SAにこんなクルマがいっぱい。

かっちょいい~。

今年も二泊三日キャンプ楽しかった~

だいぶ端折りましたがいったん終了!

キャンプに行ってきました。

20 8月 2011

[雪の降った次の日]の次の更新がキャンプなんて・・・

公約違反へまっしぐらです。ここからどこまでリカバリーできるか。

ネタは多少あるのでがんばんべ。

さて、7月の23~25日に群馬県の水上にスキーじゃなくてキャンプに行って参りました。

関越道を降りて買い物をして、少し走るとすぐ山の中へ。

川沿いに走っていると、ちょっと道端に止めて河原に降りられそうな場所発見。

道から見えた川

降りてみると・・

こんな感じ。前週までずっと遅くて疲れていたので、マイナスイオン吸収しまくりな感じです。

河原の写真

川

水が綺麗なので、オタマがたくさんいました。警戒心が無いので手で簡単に取れちゃいます。

オタマ

もちろん水の中に入って遊びました。

川歩き

そうそう。今回キャンプは大人は私と義弟、子供はウチの次女キャシーと、

イトコの3人兄弟の下の二人の計5人でした。

(すぐ更新するつもりで)続く・・

雪の降った次の日

25 4月 2011

雪が降ったって、いったいいつの話だ。

そう。あれは2月の14日。東京にも雪が降りました。

いつも天気予報で降るぞ降るぞと言ってもそんなに降らないだけど、確か個の日もそうでした。

梅の上に雪でも積もってないかな~と思って久々に東御苑に行ってみました。

確かに梅は咲いてました。

雪は積もってたけど日陰だけ。

若干期待外れ感で歩いていくと、百人番所という建物の屋根に融けかけた雪がありました。

そこから水滴が雨のように垂れていて、おや?これはいいかも~。

なかなかいい感じに撮れず何枚撮ったか分からないないけど、カードの残量もなくなってきたので

この辺で。。。と思い帰ろうとしたら、反対側で逆光気味の方がもしかしていいかも~?と思って

さらに何枚か。

きっともっと撮りようがあるんだろうけど、私が撮るとこんなもんです。。 (T_T)

ところで震災以来どうにも腹の立つことばかりです。

特にテレビはどうして不安を煽るような報道しかできないのか。

その時に思ったのはこんなことです。

放射能関連。買占めの話にしても、実際はそうでないものも不安を煽るような話ばかりをクローズアップし、

専門家が一生懸命それほど影響のある放射線量ではないという話をしても、

そこは限りなくスルー状態で心配になるような話し方しかしてないようにしか思えない。

そんなに視聴率が欲しいのかと思ってしまう。

買占めの話も、品物が無いことばかりクローズアップ。買占めはやめようとかいう声は

小さすぎて聞こえてこない。

私の周りでも、そういうのに煽られて雨が降ると放射能が降ってきて危ないとか、

千葉のコンビナートの火事空中に舞った有毒物質が雨で落ちてくるとか下らないチェーンメールが

出回ってました。もともとテレビはそんなに好きではないけど、もう今回はあきれてしまいました。

さすがに一か月以上経つとそういったことも下火になってきましたが、まあテレビで話している人の話は

鵜呑みにしないようにしています。

他にも言いたいことはあるけどまた。日中話す相手がいないから、こんなところに書いてみました。

スカイツリーと桜

22 4月 2011

3/11のあと、テレビを見ていて

地震のあと、電車がイマイチちゃんと動いていない日もあったので
何回か自転車で通勤していました。

その時に、住吉近辺で通った橋の上。おや、ここにもスカイツリーが。

そして川沿いの木はもしや桜では。

ということで、約3週間後世の中お花見ムードではないけど、同じ場所に行ってみた。

もっとと近づくと・・・

なかなかいい眺めじゃ。

さらに桜の木の裏に入ると。。

たまりません。

被災地の方はもちろんそれどころじゃないけど、花は無情にも咲くのですね・・。

引っ越しました。

14 4月 2011

とゆーても、URLは変わっていません。

今までMovableTypeというCMS?をレンタルサーバにインストールして使っていたが、
動作が遅いのでイライラしていました。
それをWordPressというオープンソースなソフトに変えてみました。

レンタルサーバは以前は無かった簡単インストール機能が装備されたので
インストールも簡単!
本当はパーマリンクを残したまま引っ越しとかした方がいいのかもしれないけでど、
まあそんなに見ている人もいないと思うのでそのままエクスポート>インポートして
済ませちゃいました。

そんな訳で妙に渋いデザインで再スタート。
これも簡単に変えられるからええですよ。

なおWordPressへの移行を失敗しないように、MovableTypeを残したままテストをしたくて、
でもロリポップレンタルサーバはデータベースを二つ持てないので、
別の場所にインストールしなければならず雨ときどき晴れさんを参考にさせていただき大変に助かりました。

さあもうちょっといじりまわしてみよう。

平井大橋のたもとから

5 4月 2011

先日、新小岩駅近くで待ち時間があったので、

新小岩公園で少年野球を見ながら中川の河原までブラリとお散歩。

DSC00692_R.JPG

曇っていたのですが、さすがにスカイツリーは見えました。
何枚か撮るうちに、ふと足元を見るとそこにも小さなスカイツリーが・・・

DSC00699_R.JPG
負けるもんか~って感じで一生懸命伸びようとしていました(^o^)

DSC00682_R.JPG

しっかし天気 悪・・

受験でした・・

20 3月 2011

そういえば。

実は今年長女が受験でした。

ギリギリまで第一志望をどこにするか迷って、

(ウチにしたら)ちょっとギャンブルな都立の高校を受けることになりました。

PICT1553_R.JPG

一月に湯島天神行ってお参りしたり、

PICT1559_R.JPG

こんなもん買ってみたり。

PICT1564_R.JPG

とかしながらお尻をつついていましたが、なかなかエンジンがかかっていないように見えながら、

恐らく塾の先生の適切な指導がかなり効いて、なんとか第一志望に受かりました・・。

 

発表の二日前にカミさんがママさんバレーで肉離れになり、電車で発表を見に行くのが困難になったため、

見に行かない予定だった私が車で現地まで送りに。

まあそこまで行ったなら見て行こうと思って覗いたら、なんと、ありました!番号が。

肉離れのお蔭で直に番号を見ることができました。ありがとう・・。

 

そいでもって、塾の先生方、まさかの合格に持ち込んでいただき有難うございますm(__)m

先生もまさかの結果にビックリされていたようですが、決められた授業以外でかなり時間を割いていただき、

また受験当日子供たちを駅で見送っていただいたり、と実際の業務範囲を超えてのご指導、誠に有難うございました。

学年主任?の先生には特に色々とご指導いただき感謝感謝です。

私がその塾のグループ会社にいたので多少の割引もあるからと入塾したものの、

その後退職したので特に身内だからとかそういう事ではなく、

今年一番のサプライズを起こしてくださいました。。いやはや。

無事に

14 3月 2011

M9.0という、未曾有の巨大地震が起きました・・。

現地では多くの方が亡くなり、報道を見るのもつらい状況です・・。ご冥福をお祈りします。

これを見ている方はご無事でしたでしょうか?

当時私は、昨年退職時から借りている日本橋の古~いビルにいました。

あ、また地震か、と思いつつ仕事をしていたらちょっとそれどころでは無い事に

気づきました。棚は大きく揺れ棚の上に載せていたものは床に落ち、

PCモニタは机から落ちそうになり、後輩にもらった小さな鉢植え(枯れてたけどね)は床に落ち

大げさかもしれませんが、命の危険を感じました。こんな大きな揺れは今まで感じたことがありませんでした。

NZ地震も思い出して、揺れが治まらないのでこのビル危険かも。。と思い

でも階段で降りる勇気もなくベランダに出ました。

崩れた時にベランダの方がつぶされる可能性が少ないかななんて考えました。

手すりに摑まりながら外を見ると、近くのビルからは道に人がたくさん出て

みんな不安そうに揺れる建物などを見上げていました。

これは、何回目かの余震の時。15時15分頃もう写真を撮る余裕もありませんでした。

DSC00644_R.JPG

折しもこの日は次女キャシーの誕生日。

電車は動いていないのですが、借りているオフィスは0時以降は人感センサーが働くので

泊まることもできず、どうしようかと思いました。

夕方になり外を見ると、道には人が溢れかえっていました。

DSC00645_R.JPG 

  なんだろうと思うと、どうやら世間の会社は早く終わらせて、帰る人は帰宅させているようでした。

一人きりで仕事しているのでその辺の情報がまったく入ってきません。。

予想はしていましたが、案の定家と連絡もつかず、やきもきしましたが夕方前に

長女とようやく連絡が取れました。地震時、次女キャシーは一人で帰宅していて、

お姉ちゃんが帰って来た時一人で机の下にもぐって泣いていたそうです。カワイソウに。

私も怖かったですからそりゃあ怖いよな。。幸い特に倒れた家具などもなかったようで一安心。

熟慮の結果、営業用に買っておいた自転車で帰ることにしました。

まあ10km程度なのでなんとかなるべえと。

結局19時くらいに日本橋を出て、自宅に着いたのが19時55分。

ただ、途中はTVで見た通りの難民状態。車も大渋滞していて身動きが取れておらず

自転車がもしかしていい選択だったかも。 v(^^)

大きな道は人も道も溢れているので、裏道を選んで行きましたが最後の京葉道路新小松川橋

がやはり人もクルマも集中していて、一苦労でした。

まあとにかく20時には全員揃い、一安心。

とんだお誕生日になってしまいました。。。

ああ、今も余震が・・・

東京タワー

6 3月 2011

ちょっと油断するとあっという間に2か月くらい経ってしまう。。。

怖い怖い・・

 

さてスカイツリーは結構遠くから見えます。

これは神田明神の境内から。年末に行った時にちょっと撮ってみました。

PICT0904_R.JPG

神田明神はまあ近い方ですが、遠くから見えるとなんかワクワクしちゃいます。

こちらは2月に増上寺の近くに行ったら東京タワーがあってつい。

そういえばスカイツリーは当初第二東京タワーと言っていたなあと思い

ご苦労さんの心をこめて。

PICT1701_2_R.jpg

次ページへ »